走れ、ほうじ茶3 長距離は疲れます
(注:これでも私太宰作品は大好き、な筈です)


眼が覚めたのは翌る日の薄明の頃である。


シュウは跳ね起き、南無三、寝過したか、いや、まだまだ大丈夫、
これからすぐに出発すれば、約束の刻限までには十分間に合う。
きょうは是非とも、あの聖帝に、人の信実の存するところを見せてやろう。
そうして笑って磔の台に上ってやる。

シュウは、悠々と身仕度をはじめた。


雨も、いくぶん小降りになっている様子である。
身仕度は出来た。
さて、シュウは、ぶるんと両腕を大きく振って、雨中、矢の如く走り出た。


私は、今宵、殺される。
殺される為に走るのだ。
身代りの友を救う為に走るのだ。
聖帝の奸佞邪智を打ち破る為に走るのだ。
走らなければならぬ。

そうして、私は殺される。若い時から仁義を守れ。さらば、ふるさと。


シュウは、つらかった。幾度か、立ちどまりそうになった。

えい、えいと大声挙げて自身を叱りながら走った。村を出て、野を横切り、森をくぐり抜け、
隣村に着いた頃には、雨も止み、日は高く昇って、そろそろ暑くなって来た。

シュウは額の汗をこぶしで払い、ここまで来れば大丈夫、もはや故郷への未練は無い。

息子たちは、きっと佳い友になるだろう。
私には、いま、なんの気がかりも無い筈だ。
まっすぐに聖帝城に行き着けば、それでよいのだ。そんなに急ぐ必要も無い。


ゆっくり歩こう、と持ちまえの呑気さを取り返し、

義理と人情を 秤にかけりゃ〜、
義理が重たい 男の世界〜。

「唐獅子牡丹」をいい声で歌い出し、スキップしつつ、
時には竜巻旋風脚(たつまきせんぷうきゃく)をさえも披露した。(誰に?)


ぶらぶら歩いて二里行き三里行き、
そろそろ全里程の半ばに到達した頃、
降ってわいた災難、シュウの足は、はたと、とまった。

見よ、前方の川を。きのうの豪雨で山の水源地は氾濫し、濁流滔々と下流に集り、
猛勢一挙に橋を破壊し、どうどうと響きをあげる激流が、
木葉微塵に橋桁を跳ね飛ばしていた。
彼は茫然と、立ちすくんだ。あちこちと眺めまたまままた、
声を限りに呼びたててみたが、繋舟は残らず浪に浚われて影なく、渡守りの姿も見えない。

(熟語ばかりが並んだが、要は、川が氾濫して通れませんよー。ということである。)


流れはいよいよ、ふくれ上り、海のようになっている。
シュウは川岸にうずくまり、男泣きに泣きながら南斗六星に手を挙げて哀願した。



「ああ、鎮めたまえ、荒れ狂う流れを! 
時は刻々に過ぎて行きます。太陽も既に真昼時です。あれが沈んでしまわぬうちに、
聖帝城に行き着くことが出来なかったら、あの佳い友達が、私のために死ぬのです。」



そうですか、で濁流が収まったら、皆さん苦労はしません。


案の定、川の流れは、シュウの叫びをせせら笑う如く、ますます激しく躍り狂う。
浪は浪を呑み、捲き、煽り立て、そうして時は、刻一刻と消えて行く。


今はシュウも覚悟した。

泳ぎ切るより他に無い。ああ、神々も照覧あれ! 
濁流にも負けぬ愛と仁の偉大な力を見せてやる。
聞け、わが魂の叫びを!!!


シュウは、ざんぶと流れに飛び込み、
百匹の大蛇のようにのた打ち荒れ狂う浪を相手に、必死の闘争を開始した。

満身の力を腕にこめて、押し寄せ渦巻き引きずる流れを、
なんのこれしきと掻きわけ掻きわけ、めくらめっぽう獅子奮迅の人の子の姿には、

神も哀れと思ったか、ついに憐愍を垂れてくれた。
押し流されつつも、見事、対岸の樹木の幹に、すがりつく事が出来たのである。

ありがたい。
シュウは鳥のように大きな胴震いを一つして、すぐにまた先きを急いだ。


 一刻といえども、むだには出来ない。陽は既に西に傾きかけている。

ぜいぜい荒い呼吸をしながら峠をのぼり、のぼり切って、
ほっとした時。

突然、目の前に一隊のモヒカンが躍り出た。

「待て。」

「何をするのだ。私は陽の沈まぬうちに聖帝城へ行かなければならぬ。放せ。」

「どっこい放さぬ。持ちもの全部を置いて行け。」

「私にはいのちの他には何も無い。その、たった一つの命も、これから聖帝にくれてやるのだ。」

「その、いのちが欲しいのだ。」

「さては、聖帝の命令で、ここで私を待ち伏せしていたのだな。」

 モヒカンたちは、ものも言わず一斉に棍棒を振り挙げた。
シュウはひょいと、からだを折り曲げ、白鷺の如く身近かの一人に襲いかかり、
その棍棒を奪い取った。

「気の毒だが正義のためだ!」

猛然一撃、たちまち、三人を蹴り倒し、残る者もスライスの刑に処した。



が、流石に疲労し、折から午後の灼熱の太陽がまともに、かっと照って来て、
シュウは幾度となく眩暈を感じ、これではならぬ、と気を取り直しては、
よろよろ二、三歩あるいて、ついに、がくりと膝を折った。
立ち上る事が出来ぬのだ。


天を仰いで、くやし泣きに泣き出した。


ああ、濁流を泳ぎ切り、モヒカンを蹴り倒しここまで突破して来たシュウよ。
今、ここで、疲れ切って動けなくなるとは情無い。
愛する友は、おまえを信じたばかりに、やがて殺されなければならぬ。
おまえは、仁星の男にふさわしくない、まさしく聖帝の思う壺だぞ、

と自分を叱ってみるのだが、全身萎えて、もはや芋虫ほどにも前進かなわぬ。
路傍の草原にごろりと寝ころがった。身体疲労すれば、精神も共にやられる。



もう、どうでもいいという、勇者に不似合いな不貞腐れた根性が、心の隅に巣喰った。



私は、これほど努力したのだ。
約束を破る心は、みじんも無かった。
神も照覧、私は精一ぱいに努めて来たのだ。
動けなくなるまで走って来たのだ。
私は不仁の徒では無い。
ああ、できる事なら私の胸をこの手で裂いて、真紅の心臓をお目に掛けたい。
愛と信実の血液だけで動いているこの心臓を見せてやりたい。

けれども私は、この大事な時に、精も根も尽きたのだ。
私は、よくよく不幸な男だ。
私は、きっと笑われる。
私の一家も笑われる。
私は友を欺いた。
中途で倒れるのは、はじめから何もしないのと同じ事だ。



ああ、もう、どうでもいい。
これが、私の定った運命なのかも知れない。


レイよ、ゆるしてくれ。
君は、いつでも私を信じた。
私も君を、欺かなかった。私たちは、本当に佳い友と友であったのだ。
いちどだって、暗い疑惑の雲を、お互い胸に宿したことは無かった。
いまだって、君は私を無心に待っているだろう。
ああ、待っているだろう。ありがとう、レイ。
よくも私を信じてくれた。それを思えば、たまらない。
友と友の間の信実は、この世で一番誇るべき宝なのだからな。

レイ、私は走ったのだ。
君を欺くつもりは、みじんも無かった。
信じてくれ! 
私は急ぎに急いでここまで来たのだ。
濁流を突破した。
モヒカンの囲みからも、するりと抜けて一気に峠を駈け降りて来たのだ。
私だから、出来たのだよ。
ああ、この上、私に望み給うな。
放って置いてくれ。


どうでも、いいのだ。
私は負けたのだ。
だらしが無い。
笑ってくれ。


聖帝は私に、ちょっとおくれて来い、と耳打ちした。
おくれたら、身代りを殺して、私を助けてくれると約束した。

私は聖帝の卑劣を憎んだ。
けれども、今になってみると、私は聖帝の言うままになっている。
私は、おくれて行くだろう。
聖帝は、ひとり合点して私を笑い、そうして事も無く私を放免するだろう。
そうなったら、私は、死ぬよりつらい。
私は、永遠に裏切者だ。地上で最も、不名誉の人種だ。

レイよ、私も死ぬぞ。
君と一緒に死なせてくれ。
君だけは私を信じてくれるにちがい無い。

いや、それも私の、ひとりよがりか? 
ああ、もういっそ、悪徳者として生き伸びてやろうか。
村には私の家が在る。子供達も居る。
息子は、まさか私を村から追い出すような事はしないだろう。
正義だの、信実だの、愛だの、考えてみれば、くだらない。
人を殺して自分が生きる。
それが人間世界の定法ではなかったか。
ああ、何もかも、ばかばかしい。
私は、醜い裏切り者だ。どうとも、勝手にするがよい。



長文に渡って言い訳をつらつら述べたシュウ。
早い話、匙を投げたのだ。


うわらば!!!




続く