瞬間 マミヤVer.5
   


「今回は私の負けだわ」と、宣言した彼女に、


Victory-!!!!!

隊長よろしく、子供たちは勝利の雄たけびを上げた。



しかし、
「でも、あれは駄目よ。代わりに干し肉と新鮮なミルクをあげるから
それで我慢しなさい!」

という台詞に再びブーイングをする。

「駄目といったら駄目!この貯蔵庫の分は栽培用として蓄えているものよ。
それにペルには干し肉とミルクのほうが断然いいわ!
代わりにもって行きなさい。特別よ!」


バットはまだぶつぶつといっていたが、
リンにたしなめられ、遂にあきらめたようだ。

その後の行動はすばやいものだった。


干し肉、ミルクだけでなく目に付くあらゆる食料を両のポケットに詰め、
そして両手にもおさめる。

どう考えてもペルだけのためではないだろう。

そうして、先ほどとはうって変わった上機嫌さで
「さすがマミヤさん、話が分かるぜー」
と言いながら意気揚々と村に戻って行った。

リンも、「もう、バットったら!」と呟きながら、レイとマミヤに軽くお辞儀をすると、
その後を慌てて追いかけていった。



マミヤは彼らの後姿を眺めていた。

全く調子のいいことだ。
しかし子犬のために彼らなりに行動を起こす、優しい子供たち。
でも子犬の餌としてにニンニクをあげるのはやりすぎだ。
そして〔ペルをつよくさせよう大作戦〕とやらも問題だ。
大○ーグ養成ギブスをペルに装着しださないうちに、一度注意する必要がある。


そんなことを考えながら、自然と微笑みが溢れて来るのを感じた。



『これが平和というものかもね・・・』


彼らの後ろ姿が見えなくなったころ、後ろのレイにゆっくり振り返る。



刹那、二人の視線がぶつかり合った。

臆することなく彼の瞳を見つめる。
さっきまでのモヤモヤはもう無い。



『さっきの彼の笑いで、これまでのことはチャラにしてあげるとしますか。』

自分の気持ちに一区切りをつけ、しかしゆっくりと一言。

「次からは許さないからね。」



『またなんかしたら、貴方の大切な妹さんにチクッてやるから…。覚悟しなさいよ。』

内心呟きつつ、マミヤはレイに微笑み軽くウインクすると、その場を立ち去った。


それがマミヤがレイに心を許した瞬間(とき)






後書き

レイバージョンとマミヤバージョンの対のブツです。
両者の観点のずれが笑えます。

「次からは許さないからね。」
レイは バットが食料ちょろまかすのに目を瞑るのはコレまでだ。と取っていますし。
マミヤは セクハラに目を瞑るのはコレまでだ。という感じで言ってます。

レイがマミヤを意識しだした瞬間、
マミヤがレイに心を許しだした瞬間は
こんな事件がきっかけだったら、と妄想してしまいました。


Novel TOPへ