「ハマグリよーし!あられよーし!甘酒よーし!桃の花よーし!!」



所用で家を離れていた僕を迎えたのは

楽しそうに連呼をとる父の姿だった。





プチほうじ茶日記 
       
 
イベントごとは大好きです











男所帯。
綺麗とは言いがたいキッチンシンクに、所狭しとおかれている買い物の山

その隣で、両手を腰にあてて嬉しそうに品物をチェックしている父。





なんだろう。
頭の中では無数のクエスチョンマークが飛び交っていたが、正直怖くて尋ねれない。



だって
父がこんな風に楽しそうなのって。


絶対碌でもないこと企んでいるときだもの・・・・・。









とりあえずリゾさんからお借りした書籍を仕舞おうと、リビングの扉を開けたとき。




僕の目に飛び込んできたのは






お内裏様にお雛様。三人官女に隋身、五人囃子・・・・・










女の子だったら飛び上がって喜びそうな雛壇が設営されていた。












「驚いたか!シバ」


いつの間にか僕の後ろに立っていた父。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




何もいえない僕に


してやったり。と言った様子で父はふんぞり返る。





「以前丹波の節句(注;誤り。正しくは端午の節句)の時には
(何故か)お前に不評だったからな。今回は下準備万全で今日と言う日を迎えた!!」









どうだ!!何か文句あるか!!!



とばかりに自信満々な父。













一体誰が父の誤りを指摘できるだろうか。(否、いない)






美しく飾られた雛人形に
花瓶に飾られた桃の花に
皿に上品に盛られた色とりどりのあられに
かわらけに注がれた甘酒に
美味しそうなハマグリのお吸い物に











端午の節句はダメダメだったのに、ひな祭りはなんでここまで完璧なんだ




一瞬恨めしく思ったのだけれども












父のその気持ちが嬉しくて







「有難う、父さん」



満面の笑みを父に贈った。











因みにこれから僅か数分後・・・



父の作ったちらし寿司(イクラの代わりに魚の目玉)が登場し。







先ほどまでの感動は強制終了と相成った。





Novel TOPへ