却下です」


どうだ!!と言わんばかりに、仁王立ちしてふんぞり返る父に

「却下です」


正確に、先ほどの台詞を反復した・・・・。


プチほうじ茶日記 
       父さん、ちょっと間違ってます 〜5月2日〜








「な、なぜだ?シバ!!?何が駄目だったのだ!!?」



つい先ほどまで顔に浮かべていた満面の笑みを消し去り、オロオロと狼狽する父。




ああ、頑張ってくれてたのは分かる。努力も認めよう。でも・・・。でも・・・。




「駄目といったら、駄目なんです!!撤収!!!



依然腑に落ちない表情で、こちらの様子をちらちらと伺う父・・・。




うっ!そんな泣き出しそうな
子ウサギの様な表情しないで下さい。
僕がなんか父さんを苛めたようじゃないですか!!
ああ、なんだかとてつもなく罪悪感が・・・。

ごめんなさい、父さん・・・。でも、でも・・・。


そんなオブジェもこどもの日に飾ってほしくありませんから・・・。



すっかり目の据わった僕に恐れをなしたのか。
父は玄関に飾り付けられたソレを撤収し始めた。


鰯の頭ヒイラギで刺したグロテスク100%のデコレーションを・・・









「何故だ・・・、何が悪かったのだ・・・」

父の呟きが耳に入る。



ある意味・・・。
今回は惜しかった。本当に惜しかったのだ。

しかし。
時期が少しずれていた・・・。
これが2月3日にされてたら、「ちょっとグロテスクですね〜」と笑って終わらせることが出来たのに・・・。



でも父さん、節分とこどもの日では飾るものが違いますから・・・・。


深い深いため息をつきつつ、心の中で呟いた。

が。



ソレを声に出して父に突っ込む余力は残っていなかった・・・・。




Novel TOPへ